私は2時間前後で完結する映画を見るのが趣味なのだが、子供のほうで好きな芸能人の動画見たさでネトフリを解約したくない、というのがあり、全く使えないわけでもないので一度解約したWOWWOWをそのまま放置し、ネトフリに付き合っている。
そういった中で仕方なく、興味のありそうなものを視聴しているのだが、今回はこちらのドラマを視聴した。
いわゆる学園ゾンビもの。学校という集団空間の中、あっという間に感染が広がっていく。 |
ゾンビとの戦い方。大きめの窓枠やロッカー、運搬カートなどを使って足止めをしながら場所移動を試みる。 |
感染拡大の中、ゾンビにかまれても発症しないものの、空腹を満たすときは人肉を食べることでしか生きられない半ゾンビの存在も出始め、札付きの不良少年もその一人となって主人公たちに執拗に襲い掛かってきたり、家族を救うために危険なところに助けに来る父親、などさまざまなドラマが織り込まれている。
救助対象として、学校が後回しにばかりされており、世の中の優先順位は権力者や大人が先で、子供たちは後回し、というのが浮き彫りにされているが、韓国の世相がそこに描かれているのだろうか?なんにしても、若い世代をないがしろにするツケは、社会の発展を阻害すること間違いなしで、暗い世の中が、優先されてきた世代、恵まれてきた人たちの子供や子孫たちにも待っていると思われる。