2017年8月31日木曜日

午後ロー・サイレントワールド2012 (原題 2012: Ice Age)

 CG満載のDVDレンタル専用に作られた?かと思われる映画。火山の噴火により氷山が高速で襲い掛かる移動山脈と化し、アメリカに大災害をもたらす話。

 コメディ顔で小太り、どう見ても設定上の科学者には見えないおじさんが、パパについてこい、的なノリでもって家族を車や飛行機に乗せながらひたすら、襲い来る氷河から逃げ切る話あった。



 自らも氷河に追われて車を走らせる中、他人を助けようとするのはいいが、もたもたしたり、追いはぎに引っかかって車を乗っ取られたり、ろくなことを招いていない。が、それでもこのおっさんについていけば、どうにかなるさ的な独特なノリがずっと支配していた感がある。たくさんの大きな氷の柱が降り注ぎ、目の前に落下してくる。自分たちの車もいつ潰されるかわからない中を、奇跡のように切り抜けてしまうのが、ちょっとご都合主義的であった。

 実際に撮影しているのは車内か建物内のシーンで、あとの災害シーンなどはほぼ、CGなので、なんちゃって災害ドラマのようだ、とつっこみを入れたかった。が、ストーリー展開はまあまあテンポよく、また、それなりに想像力は掻き立ててくれたので、ここは割り切って楽しんで鑑賞しようと思った。