2020年11月3日火曜日

ショーン・コネリーさんが亡くなりました。

映画界のレジェンド、ショーン・コネリーさんが90歳で亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

 ジェームズボンドをやっていたころ、それはそれはかっこいい人だなあ、と感心してみていたものだった。長身で均整のとれたスタイルはもとより、表情もダンディでクールな感じがしていた。亡くなった父が、「今日は007やるから見よう」と、放送日の晩になるとそう言っていたのを覚えている。子供だった私もつられて見はしたものの、印象的なシーンはところどころ覚えてはいるものの、ストーリーの完全な把握は全くできていなかった。そんな中での ショーンさんであった。

 後年の印象は、アンタッチャブルでの老警官の役などである。最近になってから、昔の浜美枝さんががボンドガールをしたころのフィルムを見たりし、往年の007映画を再鑑賞してみた。昔の映画であるにかかわらず、このシリーズは古臭さをそう感じさせない、秀逸な作品だなあと感じた。


どこか皮肉な意思を感じさせる目が魅惑的


近年のショーンさん。間違いなくおじいさんだが、やはりかっこいい。