2019年2月10日日曜日

私はマリアカラス

本当は、この映画に私が興味を持って見に行ったわけでゃなく、母と二人で行こうとして、鑑賞日に雨が降ってしまい、足の悪い母は行けなくなったために私が一人で行くことになったものである。

ちょっと濃い顔立ちの美人である。ケイト・ウィンスレット、ウィノナ・ライダー系の美貌にもう少しクセをつけた感じ、というのか。


 母が銀座好きなのに合わせ、日比谷シャンテの東宝シネマのチケットを買っていた。母はマリアカラスのファッションに興味があって観に行きたい、と言っていたが、ファッションアイテムはそれほど印象的に描かれていなかったような気がする。それとも私が無頓着で軽く流してしまっただけだろうか。

 それよりも大変自伝的な、しかもすべてが本人出演の古いフィルムを使っているので、特別にファッションにクローズアップしたとか、演出・脚色を行う、という要素が少ないと思う。
 作品の印象としては、本人の見えない苦悩やプライベートが描かれていて、表からは見えないものも描かれており、人物について深く理解ができるものとなっていた。

 公演を一つ終えると、何か月も休養を取らないと、とても心身が持たない、というのも自ら語っていたし、常に何か心のよりどころを必要としており、耐えてしのんだ部分もたくさんあるのだという、華やかな外見の裏の部分も理解することができた。

 それにしても、歌唱シーンを見ていると、さすが、素晴らしい、としかいいようのない才能、「これは本物だ」と思わされたすごいものがあると感じた。

2019年2月5日火曜日

サスペリア(2019年版)

ホラーの鬼才・ダリオ・アルジェント監督の名作「サスペリア」のリメイク版。
バレエ寄宿学校で起こる、変異の数々。背景には3人の母(悪魔、魔女ともいわれる)の存在が。

原作の味わいを思い出しながら見ていたが、残念なことに、良さがいまいちわからなかった。

アメリカから入団テストを受けに来た女の子。その子が踊る踊りに呪いをかけたのか、地下でバレエ団退団をもくろんでいた女性が踊りに合わせて複雑骨折を繰り返してボロボロになっていくところがかなり残忍なシーンだった。

 踊りがなんやら裸に近い格好で、地を這うような、のたくりダンスになったり、ラストも暗い照明の中でみんなすっぽんぽんだったりと、エロティシズムを描きたかったのだろうか。さらわれた老人すらも同じ姿で、寝転がらされて泣きじゃくり、そこまでしなくてもいいのでは、という感じである。爽快感の反対を感じてしまう。
 だが、誰と誰が魔女の総本山で、なぜアメリカから来た女の子がいきなり総本山のマザーである、と名乗りだして、いきなり悪の総本山の一員であるらしい醜く全身ただれた怪人をぶち殺してしまった(だっただろうか)のか、人物に対する説明や流れを理解させるものが乏しく、非常にわかりにくい。旧作のあらすじを知っていなければ、ますますわからなかったと思われるが、想像で補っておくことにした。
 なので、意味不明の混沌映画、とだけ感想をつけておきたい。

12人の死にたい子どもたち


 予告編内で、「この中に本物の人殺しがいる!」といった感じのキャッチフレーズが流れたので、自殺希望者に紛れた殺人鬼が起こす、恐怖の殺人劇をテーマにしたスリラーなのかと思ってしまった。むしろそういった展開の方がハラハラして面白そうである。

 子供につきあって一緒に見に行ったのだが、暗い画面などでスリラー風に見せかけたものの、結局殺人鬼などおらず、植物状態の身内を廃病院に連れてきてしまった女の子であったという事情もラストでわかってしまう。
 結局、自殺防止映画なのかなあ、といういい子ちゃん的と言えばいやみっぽいが、当たり障りのない映画に仕上がっていた。

 映画内でもアイドルという立場の橋本環奈をはじめ、ガチのゴスロリ風コスプレイヤーの少女もいるが、この子は本気でしゃべると東北弁?のような完全な方言になるところが素朴さを感じさせ、子供たちの素顔を見るシーンで印象深いものがあった。

2018年12月12日水曜日

「来る」


山の方からオバケが迎えにやってくる、そういうフレーズからスタートする話である。
 妻夫木聡と黒木華演じる夫婦、二人の間に生まれた女の子。夫の順調な会社での仕事や新しいマイホーム。絵に描いたような幸せイクメンパパのブログ。だが、その裏にはとんでもない真実と、奥さんの本音も隠されていた。

 その笑顔、本物ですか?あなたの話、本当ですか?という問いかけを感じさせ、少年時代に山の中で女の子が妻夫木に放った一言、「あなたにも山から迎えが来る。理由は、嘘つきだから。」というのが何度も蘇る。
 一見幸せそうにしていても、隠しきれない心の闇をめがけて「それ」はやって来て、一度狙われるとほぼ逃げられず、惨殺死体として死を迎えてしまうようである。

 霊媒師を演じる松たか子の好演、霊媒師妹役の小松奈菜、柴田りえの自然な演技も光っていた。除霊のあと、現場にいた関係者はみな死んでしまい、また、大量の血液がマンションの窓から噴き出したが、松たか子霊媒師がどうなったかは、定かでない。


2018年11月29日木曜日

ボヘミアン・ラプソディ

 伝説のイギリスロックバンド「Queen」のリードボーカル、フレディ・マーキュリーの自伝的な映画。以前通っていたゴスペルコーラスで「Somebody to love」が課題曲となったことがあり、ご縁があったので観に行ってみた。


 今も色あせない、メガヒット曲の数々。私生活も含め、何をとっても規格外で、短い人生を駆け抜けていった彼のエピソードについて、おおまかにわかったかもしれない。
 (伝記的な映画は、他にもいろいろあるが、マーガレット・サッチャーや、ダイアナ妃などの映画もみたことがある。)

2018年11月24日土曜日

ヴェノム

宇宙寄生生物にとりつかれた主人公が、ヒーローとなる。

 マーベルコミックからまた一つ、こちらの映画が製作されたようである。ヴェノムは、スパイダーマンの宿敵という位置におかれているらしいが、今回は、ヴェノムにとりつかれた主人公が、地球を救うべく立ち上がる話。

 強大な魔物や怪物に取りつかれる話は、古くは永井豪の「デビルマン」、「寄生獣」、「強殖装甲?ガイバー」などやはりコミックから生まれてアニメや映画になったりと、有名になっている。本人が怪物に心も食われてしまったら、ただのモンスターとなるため、それと戦う人間のほうに主眼が行ってしまうが、人の心をもったまま悪と戦うヒーローとなる以上、こちらが主人公となる。
 きもカッコイイ、というのが見た目の感想だろうか。

2018年11月9日金曜日

マイケル・ムーアの「華氏119」

 こういう映画は、メジャー映画と違い、開封から日数が経つと上映時間帯が複数から一つに減ってしまうことがよくあり、生活上の都合と合いにくくなるので、早々に見に行くことにした。ゴア元副大統領の地球温暖化映画と同じく社会派映画であるが、ストーリーに浮き沈みがなく、また、字幕の理解がすべての情報源なので、集中力が結構必要となる。
 レディスデイの鑑賞で観に行ったのだが、観客席にはやや年配(60~70代?)の男性が多く、あれっ、と思った。


トランプ大統領をヒトラーになぞらえ、危険視している。ムーアさんは、トランプや政府関係者につぶされないのだろうか。と、考えてしまうのも危険思想なのだろうか?

 トランプの同胞であるらしい、ミシガン州(だったか)知事の悪事も暴いていた。水の独占、投資への資金集めのために、地域の水源を汚染し、住民たちを病気にさせ、それでも異常はない、とシラを切り続ける悪徳ぶり。これが本当だったら、この知事は、批判の矢面に立たされて地獄に落ちるべきだろう。民族浄化のキーワードも入っていて、選民思想の危険についても描かれていた。