2021年1月28日木曜日

ワールド・オブZ

レンタルで見飛ばす部類のB級映画。アマゾンレビューを見てしまったら、★が1.5だった。

「キネマ旬報社」データベースより)

人類に下された破滅と終末を描くゾンビアクション。突如、正体不明のウイルスに侵された地球。狂暴化した感染者が蔓延る“キル・ゾーン”に残されたふたりの男は、隠れていた姉妹と出会い行動を共にする。彼らは逃げ惑う中で、ある事実に気付き…。

凶暴化人間、いわゆる全力疾走型ゾンビ、たちから逃亡する男女4人。そのうちの軍人に対して執拗に敵対する男も現れる。話がすすんでいくうちに、軍人は、人間を実験台にしてウィルスを使用する法案を不正な手段を使って成立させた、と死の間際に自ら語った。狂人が権力を握るととんでもないことをしでかすというのが現代社会に当てはまるのかもしれない?というブラックユーモアを暗示しているかのようである。

大量の武器を所有して武力に物を言わせながらアジトを奪取してゾンビを制圧。また追ってきたら次のアジトへ逃亡と、きりがない感じである。その背景には御託を並べないでとっとと戦え、といわんばかりの軍人の圧力が影響しているのだが、ドラマ性はやや低く、ゾンビ慣れもあるかもしれないが、それほど新鮮味はない。4人のうち二人の男女が死に、残りの二人でもって亡くなった軍人を弔って砂漠に逃れていくらしいラスト。やっぱりと思っていたらやっぱりだったが、ボートに載せられた軍人が、最後に目を開いた。目の開き方がソフトすぎて、あまりゾンビぽくなかったが。