2023年8月30日水曜日

バービー を観てきました(2023年 イギリス)

 

ケンを演じたライアン・ゴズリングは、ブレードランナー2049などの出演で知っていたが、バービーを演じたマーゴット・ロビーに関しては、実は面識がなかった。

他の写真で見えるライアン・ゴズリングがかなりおじさんぽく映っているものがあり、年齢を確認したらすでに42歳であるということがわかった。

お人形の世界なので、やはりお肌はツルツル(若い)が基本だと思うが、それでも彼の演技や存在感が、いい意味で年齢的なギャップを打ち消していたと思う。

お人形界での男性の存在は、それはもう薄いとしか言いようのないものである。日本のリカちゃんについてだが、私も子供時代にリカちゃんを親に買ってもらった記憶があるが、ボーイフレンドなどというのは、りかちゃんの人生に華を添えるためのオマケである。としか言いようがない。(他にもファミリー?に双子の赤ちゃん、だのなんだのオマケがあったと思う。)

そういうわけで、バービーランドのケン、もオマケのような存在感の薄さ軽さが目立っていたが、バービーと現実の世界を旅した後に、男性の権利を主張するようになり、一波乱が起きてしまうのである。

お人形世界の雰囲気、移動する道中の風景、などが楽しく描かれているので、興味を感じる場合はおすすめの映画かもしれない。