2023年6月19日月曜日

スーパーマリオブラザーズムービー を観てきました

 

ゲーム「マリオカート」でおなじみの、レインボーロードも出てきた。見ていて昔プレイしたゲームが懐かしくなった。

娘の希望により、観覧しに行った。マリオゲームの世界観が良く表されていて、大人も楽しめる子供向け映画、という感じではあったと思うが、ストーリー展開もそれなりに作られていて、夢を膨らませる感じでうまく演出されていたと思う。

ロイヤリティ収入というのか、この映画でゲーム会社の任天堂がさらに大儲けするからくりがあるのかはよくわからないが、往年のゲームがなつかしくなって、再度そのゲームをやりたい、という人が必ずいるのではないかと思う。

現実世界で配管工として働くマリオ・ルイージ兄弟。ひょんなことでゲームの世界にワープして、ピーチ姫たちと出会い、世界征服を狙うクッパ、ドンキーコングたちと対峙していく。ディズニーワールドならぬ、ニンテンドーランドな感じの映画であった。