2018年8月3日金曜日

エンド(EXTINCTION - The G.M.O. Chronicles 2011年 ドイツ)

 目に余るようなスプラッターシーンもなく、正統派の逃亡劇を描いた作品。薄暗い色調の画面の中、映画の話が進んでいく。
 ゾンビが蔓延し、一握りの免疫保持者だけが生き残るだけとなった世界。子供時代に遊んでいた軍の施設を隠れ家にする主人公。ほかの生存者を見つけながら合流し、施設に誘い入れていったが、やがてゾンビが進化・凶暴化し始め、そこも侵入され始めた。



 ゾンビの発生原因は、遺伝子組み換え食品によるウィルスの異常進化により、ふれた人たちがどんどん変異をし始めたことである。そしてやがて、制御する人間のいなくなった原子力発電所も冷却できず、すべて爆発することになり、原子力発電所保有国の放射能汚染が避けられなくなった。
 自らのやることなすことすべてに苦しめられることになった人類であった。これは過ぎたことをしすぎた人間への警告も含まれているようである。

2018年8月2日木曜日

グリード (2014年 中国)

副題は、from the deep。レンタルサイトで、こちらのものしか表示されなかったので、てっきり、1998年アメリカ製作のモンスターパニック映画と勘違いして借りてしまった。
ザ・グリード、こちらが、以前作られた方。「90分で3000人!喰って喰って喰いまくれ!」という副題がついている。

こちらが今回視聴の方。なんだか背景もモンスターもすごく似ている。ぱくった、というのだろうか。


 原題は、「食人虫 bugs」のようで、それを見て、中国映画だということに気が付いた。仕方なく見始めたが、食人虫の幼虫は明らかにCGだというのはバレバレではあったものの、ストーリーテンポやその他の描写部分は、そこまでひどい出来ではなく、そこそこ面白く見れた方だと思う。
 幼虫に食べられた人たちは、表皮も含めて皮下脂肪を食い荒らされ、骨と皮ばかりのゾンビのようになって倒れていく。そのシーンもホラーチックで見どころだと思われる。

 結局親虫を、ヒステリー状態に陥ったヒロインが、電動チェーンソーをふりかざして舌を切断して退治することになったが、それまでに多くの人が食われていった。

 実家の親も変わり者なので、ふと気が付くと、ボーーッと背後で体を傾けたまま、映画に見入っていた。
 自分もゲテモノは嫌いではないが、おばあさんが見るような映画ではないと思ったので「ええ、見てるの?!」と聞いたところ、「だってたまたまついてたから、見ちゃったんだもん。しょうがない。」と、やはり変人ぽく、わけのわからない言い訳をするばかりだった。

2018年7月31日火曜日

ゾンビ・ガール(2014年 アメリカ)

 名前のイメージからして、やっぱりといえばやっぱりな、B級チープなホラーコメディ。
 一風変わったエキセントリックなガールフレンドが、死後もゾンビとなって復活し、主人公にまとわりつく話。新しくできたアイスクリーム屋さんの彼女のほうがかわいいし、性格もいいなあ、という程度の感想しかない。
 ゾンビガールのメイクがカットによって違うのは、撮影日をわけてメイクをし直して撮影したせいだろうか・・。それにしてもただ、肌の表面に書いただけのような安っぽく、インパクトに欠けるメイクであり、それらしく周囲を飛び交うハエも、アニメーションだとすぐにわかってしまう。
 ゾンビホラーというよりは、凶暴な元・彼女をどう振り払うか、というところに重きが置かれ、どうにもばかばかしかったので、かなりの間を早送り再生した。




2018年7月27日金曜日

サルベーション・シーズン1終了

地球を救うために、科学者も国防省副長官も自分の身分を隠して秘密の任務を遂行する。

 以外に中途半端な感じで終わってしまったので、ネットで調べたところ、シーズン2もそのうちに放映されるということだった。

 最終話は、ロシアから長距離核ミサイルが発射され、30分以内でアメリカ東海岸に到達するという設定。その地域の人は、核シェルターに入らなければおおよそ全滅である。半径650km、と言っていただろうか。現実的に、現在の核ミサイルは、そこまで威力が高まっているのだろうか。ドラマだけの話だろうか。

 地球が惑星衝突から回避できないなら、宇宙船で逃げた後に沈静化した地球に戻れても、衝突の影響で地殻がめくれたり、地表が焼けただれて水が干上がったりするらしいので、一からやり直せるのかどうなのか。核ミサイルで一瞬の蒸発で消え去れるのなら、いっそのこと楽なのだろうか。どちらが地獄なのかわからなくなる。

 タンズ社の社長ダリウスは、地球脱出の指揮をとるも、自身はハンチントン病という奇病のため、脱出を断念する。どういう病気かというと、発症すると不随意運動に襲われ、精神もむしばまれ、いずれ死んでしまうという難病らしいが、この不運が原因の別れにより、物語が深みを増している。

2018年7月19日木曜日

ジュラシックワールド・炎の王国 を観てきました

恐ろしいが、賢いが故に人間との共感性をもつ、ヴェロキラプトルのブルー。前作くらい?から主人公の友人的存在に。

 初視聴から20年以上経過した第一作だが、恐竜島を脱出したラストシーンで、翼竜は空を飛べるのだから、海を超えてこっちに来ないの?という感想を残したままだった。が、やはりと言えばやはりだった。

 そして、前作では巨大海龍を造ってしまっており、今回は作業途中の事故によりゲートが開けっ放しとなり、大海への海龍の放流がなされてしまうことになった。

 自然物を完全に制御して管理しようと思う方が無理だと、火山噴火の対応集会でジェフ・ゴールドブラム(マルコム博士)がそのようなことを言っていただろうか。
 自然界に人間が生まれてはびこり、制御不能となっている状況を、もし創造主がいたなら大変嘆いているかもしれないが、本作では人間が「造った」恐竜が、やはり造り主が制御できなくなりそうな予兆を示している。

 やはり、ここでも人間の嫌な部分がクローズアップされていた。資産家や慈善活動家、主人公をだまして利用し、火山島からこっそり恐竜を盗む者たち。自分の探求心を満たしたい(あるいは金儲け)のために新しい恐竜を造ろうとしたり、競売にかけて大儲けしようとする。(悪人たちが最後には恐竜たちに踏みつぶされたり、おいしく食べられてしまう、という結末は見ていて気分がいい。)

 恐竜を一か所に集めた館で、高い知能で人間をだましてオリから抜け出たインドラプトルが、皆を追いかけるシーンは怖い。
 最後には密漁されたすべての恐竜が大放出されてしまった。(はびこるためには個体数が少ないかもしれないが、そこはよくわからない。)次作の予想は、恐竜王国と化してしまった地球を舞台に、人々が恐竜と戦っている姿を描いた作品、となるだろうか。



 
 

2018年7月8日日曜日

生きてこそ(1993年 アメリカ)

この映画はたしか、リアルタイムで劇場に見に行った記憶がある。

 事実をもとにした映画だった。映画自体には、生存者を演じる人たちが肌つや良く健康そうで、あまり飢えた風貌にみえない、というリアリティの足りなさを感じた。フィルムの質感や話の流れの置き方にも、少し古さを感じる。が、再現フィルムとしては広く世に知らせることができたのでは、と思う。

 飛行機が冬山に墜落し、雪崩にも巻き込まれ、増えていく死者。捜索が打ち切られ、彼らが自力で生存するために取った方法とは、死者の体の肉を唯一の食糧として摂取することだった・・。

下記に事件の詳細が掲載されていた。
http://karapaia.com/archives/52104877.html