2021年9月18日土曜日

新・感染半島(2020年韓国)

 


「新感染」の続編的な作品のようである。ゾンビに汚染された朝鮮半島から逃れ、香港で貧困の中すさんだ生活を送っていた主人公たち。半島には実は巨額の現金が置き去りにされているという儲け話を持ち掛けられ、現在の生活から逃れるべく、その話に乗ることになって、ゾンビだらけの朝鮮半島に戻ることになった。

遺棄された半島に4年もの間、さすがに食べ物がなければゾンビといえども肉体を維持できなくなって活動停止して腐敗してしまったものがたくさん倒れていそうだが、そこは映画のため、半島のどこに行っても、狂暴で全力疾走のゾンビがすぐに襲ってくる、という設定らしい。

そこが特に気になったところだが、他は概ね話のテンポは良かったように思う。助けを無視された武装部隊が暴走し、ただの略奪集団になりはて、誘拐した人間をゾンビに追いかけさせるゲームなどに興じたり、そうでないものはひっそりと息を殺すように隠れて生活をつづけ、世界はすっかり荒廃しきっていた。

主人公の兄は道中つかまり、そのゾンビゲームに参加させられたり、大金が部隊の一部のものとの取り合いになったりと、人間の醜いぶつかり合いが混とんとした感じを盛り上げている。

主人公を演じる俳優の従軍経験が生かされ、かなり銃さばきになれているのだろうか、一つの見どころにもなっている。