2021年9月29日水曜日

イカゲーム(squid game)2021年韓国ドラマ

 

内容がシュールな作品ほど、韓国ものは光っている、というのか。

雰囲気が近い作品だと、日本の「カイジ」などだろうか、多額の借金を背負って日々の糧すら苦慮するほどの人たちが、にっちもさっちもいかなくなって危険なゲームに参加する、という内容。

ゲームには敗者と勝者しかおらず、敗者となったら即、その場で射殺という運命が待ち受けている。その中でのいろいろな駆け引きが展開される。

日本の多くの作品はとにかく、人間そのものや、人間関係重視での視点で物語がすすんだり、こちらの視点に合わせるよりも、そうでしょ?、みたいな同意も視聴者にも求めている感じがあったりするので面倒くさい。そういうところが楽しくなく、どうしても敬遠してしまうのだが、こちらの作品は有無をいわさない環境が設定され、その中を生き延びるために協力したり裏切ったりのやりとりが生じる。スリリングな内容がテンポよく進み、見ていて飽きがこない。

(以下ネタバレ)



主人公が弱者としてかばった、脳に腫瘍のある老人の正体が、実は黒幕の一人だったというのが、なんとも良いしめくくりであった。雪の日に病室で息を引き取る前に、主人公が告白を受けたシーンが印象深い。