2018年6月15日金曜日

舘ひろしさんの、あっけらかんな一言

今もダンディーで渋い

TVで話していたが「俺、出たくないって断ったんですよ。日本の映画は貧乏くさいじゃないですか。」まさに、その通り。本質をズバッと一言で言いきってしまっている。とても気持ちがいい一言である。

 私がもしも当人だったら、関係者に身近に囲まれてもいるわけだから、なおのこと、そんなことは言えないのではないか、と思うのだが・・。

 カンヌ映画祭で高い評価を得られている映画や、有名アニメ作品を評価していないわけではないが、結局は特撮や予算をあまり必要としない人間ドラマ、人々の暮らしに焦点をあてたもの、もしくはCG合成やアニメーションでの表現にほぼほぼ限られてしまっているところが、限界を感じさせるのである。